| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

My First JUGEM!


ブログやるならJUGEM


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
NASAの撮影した、はやぶさ大気圏再突入映像。
美しすぎる。
きっとアニメにサンプリングされるだろう。


YouTube - NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry
|04:03| 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
情報センターJAXA i
JAXAのPR施設JAXA iに行ってきた。



丸の内オアゾ内にあり、東京駅から徒歩1分。入場無料。

JAXA|情報センターJAXA i
JAXA|アクセスマップ

施設が手狭なこともあり、展示自体は正直たいしたことがない。ロケットエンジンの実物と、宇宙服のレプリカでの記念撮影ぐらいが目立つところ。他はパネルでの説明ぐらい。個人的には結構楽しめたけど、宇宙に興味ない人は物足りないだろう。

でかいテレビで垂れ流してた、国際宇宙ステーションからのレポートが面白かった。無重力のせいでまんまる顔のおっさん達が楽しそうのにじゃれ合ってるのが微笑ましい。






自宅に戻ってからWebサイトを見てみたら、Web上の情報の充実振りにびっくり。特に映像コンテンツの充実はかなりのもの。
JAXAサイト内だけでなく、YouTubeにチャンネルも持っていて、そっちではHDでも公開。テレビいらねぇ。

JAXA|JAXA動画
ライブラリ - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
YouTube - jaxachannel さんのチャンネル

立て続けにプロジェクトが失敗した過去のせいか、PRに気を使ってるんだなあという印象。
続きを読む >>
|00:37| 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
風呂で体につく泡
湯船につかると体につく泡がどこから来るのか。子供のころからの疑問を、ふと思いたって調べてみた。

お風呂で下の毛につく泡はなに? - Yahoo!知恵袋
MSN相談箱 お風呂 体に着く気泡 何?
お湯の入った浴槽の壁にびっしり泡がつく現象 - 教えて!goo
消えない泡の作り方について - BIGLOBEなんでも相談室
質問コーナー

体が浸かったときのショックでお湯が気化したもの、という説が有力ぽいが、決定的な情報が見つからず。
こういった身近な疑問は、身近すぎるが故にまじめに調べる人がおらず、はっきりわからないということがしばしばある。
|03:33| 科学 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.