| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

My First JUGEM!


ブログやるならJUGEM


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
「英国メイドの世界」という仕事
ちょっと感動したのでメモ。

出版社から出ることで同人誌はどう変わったか? - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

570ページ約1キロという分量を、個人で調べ、本としてまとめ上げる労力を想像したときに感じる軽い眩暈。そしてそれを実現した熱意に感動。編集・デザインの役割という観点からもおもしろい。
また商業版で実現したかったことが論理的で明確なこと、出版社の仕事に対する冷静なまなざしなど、大変興味深く読みました。
メイドさんに特に興味はなかった(歴史には興味ある)のだが、なんとなく買わなきゃいけない気になっている。

ヴィクトリア朝とメイドさん研究[SPQR]
――著者のサイト。

「英国メイドの世界」 重さ1kg、コミケカタログより分厚かったあの同人誌が商業化 - アキバBlog
――アキバBlogで紹介。

同人誌版

同人活動で作ってきた本 - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
『英国メイドの世界』ができるまで[同人誌] | SPQR[英国メイドとヴィクトリア朝研究]
[同人誌進捗]記事一覧 - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
――同人誌制作時の記事まとめ。

SPQR [英国メイドにまつわる7つの話と展望] ダウンロード購入 | DLsite
――同人誌のPDF版。なんと105円!

英国メイドの世界
英国メイドの世界
posted with amazlet at 10.12.10
久我 真樹 撫子 凛 宮鼓 講談社

続きを読む >>
|01:24| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
日本辺境論を読了
日本辺境論をようやく読了。
ハッとさせられるアイデアの詰まった本でした。がっ、途中間空いたんで、前の方ほとんど覚えていない。
読み返すべきだろう。

日本辺境論 (新潮新書)
内田 樹
新潮社
売り上げランキング: 2325

|01:03| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
アフタヌーン2010年10月号
画像-0110.jpg
久しぶりにアフタヌーンを買う。市川春子「25時のバカンス」が圧倒的に素晴らしい!
あと「018」の前の話がどんなか気になったとか、「爆音列島」まだ続いてんだとか。
|00:13| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
メキメキえんぴつ
画像-0106.jpg
|03:27| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
マンガ「ソラニン」とか読んでみた。
前から気になってた、浅野いにおさん。映画化きっかけというわけでもないが、なんとなく本屋に行ってなんとなく買う。

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)


若けえなー。
20代に読んでたら、もうちっと入り込んで読んだだろう。
山田に感情移入してなんとか読めた。
とか言いつつ、ちょっとウルっときてる。

まーしかし、これを映画化するってのは、スジが悪すぎる。いい映画になる気がしない。
しかも宮崎あおいって、かわいすぎて意味がまるで違っちゃうダロ。
|01:46| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」
今ごろですが。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

まず、無謀な作品だと思う。素人でもすぐにネタ切れしそうだと気づくアイデアを実行したことが凄い。不定期連載だと聞いてちょっとホッとした。
ローマ人の物語からの俄か古代ローマファンにおすすめ(オレだ)。

ヤマザキマリ・Somos em Portugal : 私は見れませんが、明日放映です
Kiss+|スペシャルサイト|講談社コミックプラス
続きを読む >>
|19:17| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
週刊朝日 2010年1月29日号
上杉 隆さんの記事、「検察の狂気」目当てで買ってみた。

朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:週刊朝日:週刊朝日 2010年1月29日号

週刊誌を自分の金で買うなんてはじめて。
手に取ったら薄くて軽くてびっくり。昔はもっと厚みがあったような。広告が減ってるのかな。
肝心の記事はボリューム不足で肩すかし。けど、最新号でも小沢さん事件やってるらしいので、買ってしまいそう。

気になった本

幕末維新 消された歴史
安藤 優一郎
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2226


グルメの嘘 (新潮新書)
友里 征耶
新潮社
売り上げランキング: 4694

|02:42| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
昭和ちびっこ広告手帳2
たまたまブックファーストで見かけて購入。これが大正解。

昭和ちびっこ広告手帳2 大阪万博からアイドル黄金期まで (ビジュアル文庫)

たしかキラキラでも宇多丸さんが紹介していたな。

古さゆえのむき出しのデザイン。
年齢ドンピシャゆえのノスタルジイ。
1粒で2度おいしい。

なぜか2しか置いてなくて、これだけ買ったが、今度見かけたら1も買おうと思う。

続きを読む >>
|02:31| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
文学フリマ
文学フリマになんとなく興味があるんだけど、多分行っても何を買えばいいのかわからないだろな。

2009-12-07 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
電動のメリークリスマスFinal: 映画評論家緊張日記

文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ
|00:29| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saz -
アメリカ経済の異常
TBS RADIO 2009年7月14日(火) 神足裕司 ペラ☆ペラ - 小島慶子 キラ☆キラ - mp3

――ものすごいわかりやすい、アメリカ経済の異常さ。

TBS RADIO 2009年7月21日(火) 神足裕司 ペラ☆ペラ - 小島慶子 キラ☆キラ - mp3

金融大崩壊―「アメリカ金融帝国」の終焉 (生活人新書)
水野 和夫 日本放送出版協会 売り上げランキング: 6383

|15:59| | comments(1) | trackbacks(0) | posted by saz -
| 1/3 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.